EXVS2 アリオスメモ

※単なる自分用のメモになりますのであしからず

随時 更新していきます。

アリオスについて

 

変更点

キャンセルルート(更新中)

大きな変更点

覚醒について

 

変更点

前作からお仕置きを受けたキャラの一つ。

とはいえ、前作との違いは1点を除きほぼ無い。

マリーもいるし、無限滞空も健在。消されたキャンセルールートも無い(はず)。

細かい違いは変形特射のミサイル弾数が減った、S覚醒中に変形ミサ連射してると上下にカクカクするようになった。煽ってるわけではないのであしからず。

 

前作と比較して感じる違和感は変形後にブーストボタン2回押しても降下してくれないことがある。

入力が下手なのか、入力感知のスピードが変わったのか、単なる気のせいなのか。

あとは、全体的にゲームスピードが落ちてるからなのか旋回や変形中の挙動が少しもっさり感じる。旋回は全機体の中では早い。

 

キャンセルルート(更新中)

  • メイン→サブ、特射
  • 射撃CS→サブ、後サブ 
  • 特射→変形メイン、変形サブ 
  • 特格→サブ、後サブ 
  • 変形メイン→変形サブ、変形特射 
  • 変形特射→変形サブ

 

大きな変更点

そしてアリオスの代名詞ともいえる変形ゲロビ。

 

変形ゲロビの発射時にビームをチャージするエフェクトがでてからが出るようになってしまった。このエフェクトが大体1秒ほどかかるので、打つタイミングが非常にシビアになった。

前衛としてプレッシャーをかけられるキャラクターと組めないと変形ゲロビはリスクが高い。

コツとしてはHDを使わずに旋回を用いて少しずつ削るor往復ビンタをくらわせてやる、HD後に敵の進行方向にゲロビを置いておきメインが飛んできたら即離脱等の保険をかけた動きで使用していく…。

変形ゲロビ自体は使えなくなったわけではないので、隙を見て刺していけるよう練習しあるのみ。

ビームがかっこよくなっているのでガンガン使っていきたい。

 

 

立ち回り

ゲームシステムの変更により尖った武器を失ってしまったアリオスだが、立ち回りは前作と変わらない。

原作のように先行してゲロビを打つことにほとんどメリットはないのであまりお勧めはしない。

味方と連携を取りつつ孤立しないよう気を付けながら動くことはマキオンの時より求められるようになった。

特にタイマン性能が高いキャラ、マント・シルビ持ち格闘機との疑似タイは即死につがなるので降りテクや後ろサブでお茶を濁そう。無限対空は上空まで追ってこれるキャラ(エピオン、トラバ等)が相手ならデメリットしかないので絶対に追ってこれないという確信がある時以外は基本封印。マジで溶けます。

逆に遠距離機や万能機はミサイルやマシンガンで敵を動かし、ブースト有利を作る、マリーでL字を作って敵との距離感を保ちながらHPを削っていくことで少しずつ有利な状況を作り、なるべく強みを押し付けていこう。

  

 

覚醒について

基本はE覚、L覚が安定するかな。

相方が低コストならS覚かM覚にして少しでもダメージレースを優位にしていかないと渋い展開になりかねない。というか低コを引いた瞬間、高リスク低リターン覚悟で攻めなければならない展開が出てくることを想定しておこう。

どれだけ有利な展開で進めていようがそれをひっくり返すのが覚醒。F覚のフルコンを2回食らうだけで死ぬのがこのゲーム。相手が覚醒を吐こうとしているタイミングを察知し味方と合流をする、自分の覚醒ゲージの確認、武器の残量の確認、少しでもブースト有利を作っておく等、何でもいいので頭をフル回転し敵の覚醒はとにかく安く済ませること。どのキャラでも言えることだがアリオスに乗るなら特に気に留めておこう。

 

 

まとめ

Hi-ν や ヴィダール のように自分から攻めていってゲームメイクしていくだけのキャラパワーは無いため、敵が有利な展開にどれだけ持っていかれないか、相方がダメージを取れる環境をいかに作るかを常に考え、刻一刻と変化する戦況に即座に対応していくのがアリオスに乗る者の役割になってくるだろう。

「反射と思考の融合」それが超兵あるべき姿だ!